チャパパパ

チャパパパ

チャパ さんの書込 (2006/07/13(Thu) 20:21)

相対論の本を読んでいたのですが分からないところがあるので教えて下さい. その本では,(f μ を単位質量あたりの4元力,ρは単位質量,τは固有時間とする) f μ =dp μ /dτ=∂ρu μ /∂x ν dx ν /dτ=∂ρu μ /∂x ν u ν となってこの式を変形して f μ =∂ρu μ u ν /x ν −u μ ∂ρu ν /∂x ν となっているのですが,この式の右辺第1項と第2項の両方でρが∂の中に入っているのはおかしくないでしょうか? それと,私は携帯でしか見ることができないのでタグが文字化けしているのか確かめられないのですが,u^aとu_aもテンソル表示されているのでしょうか?

Re: チャパパパ

いち さんのレス (2006/07/13(Thu) 20:42)

携帯でこれだけ打つ気力があることがすばらしいですね.

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/13(Thu) 20:55)

アハハハハ(笑)ですな,ワラ

Re: チャパパパ

やかん さんのレス (2006/07/13(Thu) 21:26)

チャパさん,ご無沙汰です! :) > fμ=dpμ/dτ=∂ρuμ/∂xνdxν/dτ=∂ρuμ/∂xνuνとなってこの式を変形して fμ=∂ρuμuν/xν−uμ∂ρuν/∂xνとなっているのですが,この式の右辺第1項と第2項の両方でρが∂の中に入っているのはおかしくないでしょうか?

うわっ,難しいことやってる. (^^; 一般相対論ですか?きっとテンソルの基礎知識が必要なんでしょうね.私も今の本を読み終わったら,入門から読んでみようかな・・・. 回答でなくてすみませんm(__)m 詳しい方が教えて下さるといいですね.

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/13(Thu) 21:50)

おお( ̄□ ̄;)!!ご無沙汰です.やかんさん(^O^)/覚えていてありがとうございます(^O^)/一般相対論を学ぶんですか?だったら入門書としては,『独学一般相対論(上田,博)』の本がとてもオススメですよ.

Re: チャパパパ

Chappy さんのレス (2006/07/13(Thu) 22:41)

チャパさん,はじめまして,Chappyというものです. 少し気になるところがあるので,口をはさまさせてください..

質問を質問で返すようで申し訳ないのですが, チャパさんの提供された問題は,テンソルの話ですか?? 大学の物理はほとんど知らないので, 問題の背景や式の意味が分かりませんが, 僕にはただの微分の式にしか見えません.... もしそうならば,ρが x^\nu に関係のないという断りがない限り, チャパさんのおっしゃるとおり,二つの項ともにρが入っているのは不自然に思えます. 推測ばかり,心もとない返答申し訳ありません..

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/13(Thu) 23:16)

chappyさんお初です〜(^O^)/・・・あっ・・・はいはいそうです(笑)ざわざ指標を書かなくても良かったですね(笑)ただこの本ではこの後,ちょっとしたテンソル計算で右辺第2項が連続体の方程式になって0になるんですよ,ですから右辺第1項のエネルギー運動量テンソルをXで発散計算した値にだけになる事の大事な証明だったので,この式の意味を聞かれたときの説明にいちよ使おうと思っていたのですが,かえってややこしくなりましたね(苦笑い)やっぱり私としては,左辺の4元力と右辺のエネルギー運動量テンソルを発散させた式は=にならないと思うのですがどうでしょう?

Re: チャパパパ

Chappy さんのレス (2006/07/13(Thu) 23:29)

チャパさん,お返事ありがとうございます. すみませんが,僕は数学科の人間なので,物理のことは??です. テンソルとは何か?と聞かれれば,いろいろ語り始めますが,,, 数式だけの話なので,ついてゆけると判断した僕のミスでした...

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/14(Fri) 00:09)

いえいえ,そんな事無いですよ(^O^)/ ってか俺なんて数学も相対論もあやふやにしか理解してないよ( ̄〜 ̄)ξだって漫画の専門学校行ってるし(爆笑)ですからなめてかかって下さい(゜∀゜)/(笑) 関係ない話ですがChappyはチャッピーて読むんですか?

Re: チャパパパ

yama さんのレス (2006/07/14(Fri) 00:22)

指標をつけないと意味不明になると思いますが・・・ それはともかくとして,私もfμの式はおかしいと思います.

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/14(Fri) 00:37)

ん〜・・・じゃーやっぱり間違ってるのですね. ρは連続体の方程式でX(4元距離)に依存していることは確かだと思うし・・・

Re: チャパパパ

Chappy さんのレス (2006/07/14(Fri) 00:45)

はい,チャッピーと読みます. て,そんな質問にしか答えられてません(笑)

前々から,相対論に興味があったので, ちょうどいい機会に,夏休みは易しめの本に手を出してみることとします...

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/14(Fri) 01:08)

チャパパパ(>∀<) うぉ〜関係ない話だけど俺の高校時代のあだ名のチャパのあだ名がチャッピーなんだよ〜(笑)しかも最近ある漫画でチャパってキャラがいてしかも語尾にチャパパーって言ってるしアハハハハ笑・・・パクられた!(笑) でも全然似てないし(T_T)それと質問なのですがこれってパソコンではちゃんとテンソル表示されてます?T ab とt^a 携帯だから分かんないんですよ

Re: チャパパパ

Chappy さんのレス (2006/07/14(Fri) 01:52)

そうですかー(笑) 僕のほうは,チャッピーは自分のあだ名とかではなくて,ただの思いつきです. Eメールアドレスにはしっかりchappyという単語を入れてます..

テンソル表示とはよく分かりませんが,添え字のことでしょうか. 前者は \mathrm{T^{ab}} と表示され,後者はt^aと表示されていますよ. いつもはTeXを使っているので,タグのことは分かりませんが, t^aのままでも通じるので大丈夫だと思います.

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/14(Fri) 02:28)

度々申し訳ありません,チャッピーさんの前者の添え字の説明でこの携帯では文字化けしいるのですが(¥などがついてる),それとも,そのように実際になっているのでしょうか?後下の添え字については,T_iでも通じますか?

Re: チャ?p?p?p

Chappy さんのレス (2006/07/14(Fri) 11:09)

?lも?g帯から失礼します?B?B?B

文字化けしてしまいますか...が見えるなら?AちゃんとTeX数式が表示されていないようですね?B ?lの?g帯は?co?bo?loですが?Aちゃんと数式が画像で表示されます?B?pソ?Rンでも?m?Fしました?B ?Yえ字の件については?A 上?tきならt^a?A下?tきならt_aなどとすれば?A他の?Fさんにも通じるはずですよ?B

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/14(Fri) 11:42)

あらら・・・今度のは結構文字化けして読めないや( ̄〜 ̄)ξ でも何となく分かりました,T^aやT_bで通じるんですね,ありがとうございます,チャッピーさん

Re: チャパパパ

やかん さんのレス (2006/07/14(Fri) 13:01)

チャパさん >だったら入門書としては,『独学一般相対論(上田,博)』の本がとてもオススメですよ. 有難うございます. :) きっと私が読んでも理解できないかもしれないけど,本屋で探してみよっと. テンソルと書いてあったので,てっきり一般相対論だと思い込んじゃいましたが,違ってたらすみません・・・.m(__)m

Chappyさん,こんにちは. >テンソルとは何か?と聞かれれば,いろいろ語り始めますが,,,

うわー,聞きたいなー! :)

Re: チャパパパ

Chappy さんのレス (2006/07/14(Fri) 17:01)

すみません,,すっかり僕の投稿は文字化けしちゃってます. なれないことはするものではないですね... 派手に伏字されてますね,,,

伝えたかったのは,上付きはt^a,下付きはt_aで通じますよ,ということです. 伝わったようなので,よかったですが.

テンソルの話は,そのような機会があれば呟いてみますね (^^;

Re: チャパパパ

チャパ さんのレス (2006/07/14(Fri) 18:21)

やかんさん一般相対論の話であってますよ(^^)v チャッピーさんのおかげでテンソルを携帯で書くのが楽になりました,ありがとうございます. いつか,相対論の事についてやかんさんやチャッピーさんと熱く語りたいです. 話をまとめると今のところ,ハッキリした答えがでたわけじゃないですが,いちよ式が間違っていたということにします.詳しいことがわかったらまた意見くださいね.みなさん,有難うございました.