跳ね返り係数

跳ね返り係数

しろう さんの書込 (2006/07/13(Thu) 19:22)

高さ2.5mの所から,コンクリートの床面にボールを自由落下させたところ,跳ね返ったボールは1.4mの高さまで上がった.衝突する直前のボールの早さを7.0m/sとして,床とボールの跳ね返り係数を求めよ.

高さの比だと思いe=1.4÷2.5=0.56と解答したところ,違うといわれました. 跳ね返り係数の求め方が分かりません.

Re: 跳ね返り係数

Joh さんのレス (2006/07/13(Thu) 20:13)

跳ね返り係数は高さの比ではありません.教科書で定義を調べてください.

Re: 跳ね返り係数

チャパ さんのレス (2006/07/13(Thu) 21:33)

跳ね返り係数は確か,遠ざかる速さ(離れた瞬間の速さ)/近づく速さ(当たる直前の速さ) だったと思いますよ(^O^)/

Re: 跳ね返り係数

しろう さんのレス (2006/07/14(Fri) 15:19)

すいませんe=√(h`/h)の計算で出ました.

Re: 跳ね返り係数

mNeji さんのレス (2006/07/14(Fri) 17:06)

しろうさん:

はじめまして.

折角出来たのですから,確認の為にも答えを書いて見ませんか?←と書いてしまいましたが,

ルートが付いているのを見逃しました.御免なさい,そして,おめでとう!

Re: 跳ね返り係数

しろう さんのレス (2006/07/14(Fri) 22:22)

mNejiさんありがとう(;⌒▽⌒)σ Tex使えないんで見ずらくてごめんなさい. でもまだまだ分からない問題があり,悩みまくりです・・・

Re: 跳ね返り係数

mNeji さんのレス (2006/07/16(Sun) 21:48)

>でもまだまだ分からない問題があり,悩みまくりです・・・

なにも調べずに聴くのはいけないかも知れませんが,どこかで引っかかって悩みだしたら,その過程をフランクに質問するのは良いと思います.

判らない点を書いているうちに,整理できて,判ったり,違う問題点が出て来たり....