放物運動

放物運動

もも さんの書込 (2006/07/08(Sat) 11:31)

放物運動で,抵抗力の無い場合は,最高到達距離になるには45度の角度が必要ですが,もし抵抗力がある場合はどうなるのか教えて下さい. :抵抗力の無い場合: 初速v0とすると,Vx=V0cosθ,Vy=V0sinθ-gt,x=V0cosθt,y=V0sinθ-1/2gt^2 最高点で速度0なので,V0sinθ-gt=0よって,t=V0sinθ/g故に最高到達時間は2V0sinθ/g よってx=V0cosθ・2V0sinθ/g =V0^2sinθ/g sinθ=1のとき最大. よってθ=45度,最大到達距離=V0^2/g

これに抵抗力がかかると,抵抗力は左下にかかるので,抵抗力をZとすると,x方向にZcosθの抵抗力が左向きに,y方向にzsinθの抵抗力が下向きにかかると思うのですが,そのあとが分からないので,どなたかご教授下さい,よろしくお願いします!

Re: 放物運動

mNeji さんのレス (2006/07/08(Sat) 11:49)

はじめまして.

>y=V0sinθt-1/2gt^2 ですよね.

>抵抗力をZ

このZは定数ですか? もしそうならば解けそうですね.

もし,速さの関数なら,結構難しいとおもいます.ただ,空気抵抗を仮定した計算は,このサイトでもグラフ表示があったと思います. #私は,このサイトに参加して間もないので,どなたかご存知の方がいらしたらURLをお教えくださいませんか.

色々な方々からのご説明を堪能してください.

Re: 放物運動

もも さんのレス (2006/07/08(Sat) 12:00)

ご回答有難うございます! 抵抗力Zは,自分で勝手においたものであり,実際は抵抗係数kを使います.ただ,よく分からなかったのでZと置いてみたのです.

>空気抵抗を仮定した計算は,このサイトでもグラフ表示があったと思います. とのことなので,見てみます.

自分には難しい問題なので,色んな方のお力を借りたいと思っています,よろしくお願いします!