明日行ってきます

明日行ってきます

たかひと さんの書込 (2004/05/30(Sun) 17:46)

チェキさん,返事ありがとうございます.

受験する大学院は,大阪府立大学で学科は機械工学科です.試験科目は「応用数学」「材料力学」「流体力学」「熱力学」「機械力学」「英語」です.どの大学院の機械工学科もこの科目が試験に出るみたいですね.ちなみに他大学編入なんです.チェキさんは何学科なんですか?

以前,ある研究室に訪問行った時,自分の夢ばかりを話したら先生に「夢を現実にすることはいいことだ.だが,夢を見てるだけなら技術なんていらない.君は今まで夢を形にするため何か努力をしてきたのか?」ってズバリ言われました.「おっしゃるとおりです」としか言えませんでした.僕は経験に勝るものはないって思うので,先生の長年の経験に押されてしまうのかもしれません.でも,負けるつもりはないです.

チェキさんありがとうございます.大学院で自分をどんどん高めてください!

Re: 明日行ってきます

チェキ さんのレス (2004/05/31(Mon) 02:14)

訪問がんばってください(って,もう遅いか?) 向こうにしたらあなたはお客さんです.

>君は今まで夢を形にするため何か努力をしてきたのか?」ってズバリ言われました.

「もちろん努力なんてしてる!!」って言ってやれば良かったのに.そしたら,先生は(おっ,こいつは本物かも)って思ったかもよ.上のように言われたときに,しどろもどろになっていたら,(やっぱり,こいつも今まで見てきたような同じ学生か)って思われちゃいますよ. やっぱり自分がこれと決めたものなのならば,相手が偉い先生であってもスパッと自分を通さなきゃね.(そのほうが先生にとっても退屈じゃないかもよ.)

たかひとさんの文章見ていたら,一生懸命やっているんだろうなーというのは(僕には)すごく伝わってきます.先生の経験は確かにすごいと思うけど,学生にはパワーがあります.場合によってはそっちのほうが強力だと思います.先生の前で,たかひとさんが掲示板に書いてあるような態度をしていれば,たいてい熱意は伝わると思うけどなー.

僕も機械科出身です.でも,院の専攻は航空宇宙工学です.こっちに興味があったので.制御やってます.(数学好きなので,学科内では一番合っているかも.) 大阪府立大学の院試の傾向はわからないけど,ぼくで良ければ,いろいろ聞いてみてください.一応同じような学科だし,僕の勉強にもなる.

院試までもう少し(?)だけど,研究室でバリバリやってる未来の自分を思い描いて,がんばってください.

Re: 明日行ってきます

崎間 さんのレス (2004/06/01(Tue) 13:04)

たかひとさん,チェキさん大学院の話で盛り上がっているようですね.僕は院試の前,過去問を解いて解答をつくったりしてました.でも解けない問題もあったりして焦ってました.面接では,試験ができなかった分とにかくやる気をアピールしました.そして現在の研究室に拾っていただきました.

行ってきました

たかひと さんのレス (2004/06/01(Tue) 15:41)

先生にお話を聞いてきました.専門用語の連発で,,,う〜ん,僕も確立した知識を得たいものです.崎間さんの院も試験問題のコピーが可能なんですね.僕も過去問とのにらめっこの日々です.崎間さんの院試では面接も大きな得点になるのですか?大学によっては筆記と面接が50:50の割合のところもあるみたいですね.面接ではどんなアピールをしましたか?

Re: 明日行ってきます

崎間 さんのレス (2004/06/01(Tue) 16:17)

過去問はWebサイトからダウンロード可能でした.面接は,なにをしたいのか,勉強は好きかなどです.面接の配点は謎です.